セックス後に痒み?ラテックスアレルギーを疑おう

セックス後に痒み?ラテックスアレルギーを疑おう

前回の記事でコンドームが外れて中に漏れてしまった話を書きましたので、その流れでコンドームの話を書いてみます。

彼女と付き合い出してから、コンドームを買うようになった私ですが、特にこれ!といった決まったコンドームを利用していたわけではなく、なんとなく選んでいただけでした。
ある時、いつもの通りセックスをした翌日の深夜帯のこと、話の流れから彼女にこんなことを聞かれました。

この間とその前って使ってるのは違う?

実際、それまでに使っていたコンドームとは違うコンドームを使っていました。
「違うよ」と答えると、彼女は「えっとね」「なんて言ったらいいかな。。」と、とても言いにくそうに伝え始めました。

この間のあとね
今日はもう大丈夫だったのだけれど
昨日?かな
痒みみたいな
合わない感じがあって。。。
素材とかかな?
ラテックスとポリウレタンと
直後だけだったから、他に思い当たらず。。。
違うかもしれないし、
わからないけれど、もう今日は平気ってことは一時的で
いろいろ検索かけたりしたのだけれど。
もしかして、帽子とかかな?と。
昨日以外は平気だったから。。
激しいと翌日もちょっとヒリっとするというのはあるのだけれど、それとも違うの
濡れてなくて摩擦というのとも違うだろうし。。。
で、絆創膏とかかぶれちゃうのね。
だから、何かたまたま材質が合わなかったのかな、、とか。メーカーとかの違い?とかなのかなと。

これを受けて使ったコンドームを調べるみると「ラテックス製」


それを伝えると、

彼女「じゃ、それだと思う。。。」
彼女「娘もアレルギーあるの<ラテックス」
彼女「ごめんね💦」
彼女「変えてもらってもいい?」

私「もちろん」
私「そしたら備え付けも使わないほうが無難だね」

彼女「ありがとう。。。(´;ω;`)ウッ…」

私「新しいの買って持っていこう」

彼女「ごめんね💦」

私「ちゃんと話せて良かった」
私「言ってくれてありがと」

彼女「💦」

私「大事なことだよー」

彼女「ありがとう。。」
彼女「でも、いいだせなかった~」

私「言いにくいね」

彼女「ラテックスなら、ほぼそのせいだと思う。」

私「全然素材って気にしたことなかった」
私「酷くなる前で良かった」
私「お嬢、ごめんね(;_;)」
私「これからはポリで挨拶するからね」

彼女「大丈夫^^。もう大丈夫だから」
彼女「どのタイミングで言っていいかわからなくて。。」
彼女「今日もずっと言わなきゃって思ってたんだけど。。。」

私「そっか。。うまくゴムの話になってよかった」

彼女「言わずにおわりそうなところ、」
彼女「帽子の話題になってくれたので。。。」
彼女「どうぞよろしくお願いしますm(__)m」

私「はい(*´ω`*)よろしくお願いします(*^^*)」

ラテックスアレルギー(ゴムアレルギー)とは

ラテックスアレルギーは、皮膚と天然ゴム中のラテックスタンパク質との接触により、赤み、かゆみ、じんましんなどの皮膚障害が発現するものですが、大きな特徴は、まれにアナフィラキシーショック(血圧低下や意識障害など)を引き起こす場合があることです。アナフィラキシーショックは最悪の場合、死に至ることもあり、非常に危険です。

消費者庁からも今年以下の通り言及されています。

当然、ラテックス製のコンドームをして性行為を行った場合は、息子氏、お嬢に痒みが出る可能性があります。
もし、なんらかの痒みが出た際にはアレルギーを疑ってみてくださいね。
無知とは恐ろしい、大いに反省しました。

ラテックス製コンドームがアレルギーで使えない場合は、ポリウレタン製コンドームを使ってください。

ポリウレタン製コンドームとは

従来のゴム製ではなく、生体適合性の高いポリウレタン素材の製品です。ゴム特有のにおいが全くありません。熱伝導性に優れ、肌のぬくもりを瞬時に伝えます。表面がなめらかなので、自然な使用感が得られます。天然ゴムアレルギーの方におすすめします。

市販されているコンドームのパッケージを良く見てみると「ラテックス」か「ポリウレタン」かが記載されています。
記載されていない場合は「ラテックス」の可能性が高いかもしれません。
ポリウレタン製はラテックス製より丈夫なため多少値段は上がりますが薄さを実現することが出来ます。0.01m単位の差ですが、その0.01mの差は随分大きいものですからね。
最後に簡単にラテックス製とポリウレタン製のメリットデメリットをまとめてみます。

ラテックス製コンドームとポリウレタン製コンドームの違い

メリット

ラテックス ポリウレタン
ゴム臭がしない フィット感がある
薄い 安い
体温が伝わる 流通量が多い

デメリット

ラテックス ポリウレタン
価格が高い 劣化しやすい
固め ゴム臭がする

ラテックス製を使ってる方で何か違和感がある方は一度ポリウレタン製を使ってみてくださいね。

お薦めネット通販:コンドーム専門店

今回もお読みいただきありがとうございました^^