共通の趣味がない?会話が少ない?

共通の趣味がない?会話が少ない?

こんにちは、しまです^^

デート日記も書き終わりましたので、今日は別のことを。

以前、音楽や本について書いた記憶があるのですが、お互いが好きなものを共有するというのはすごく良いことだと思っています。

それまで食わず嫌いで避けてきたものを相手が好きだった場合、どうしますか?
そのまま食わず嫌いにするか、チャレンジして共通の話題にする、うまくいけば食わず嫌いも解消して好きになるかもしれない。

私はチーズが苦手です。(ピザとか調理に使われているものはOKだけど、チーズだけ食べるのが苦手です)
ところが!彼女は大のチーズ好き!
冷蔵庫には常時備蓄されている状態。

それを知ってからというもの出来るだけチャレンジするようにしています。
結果…まぁ、結局苦手なんですけどね笑
それでも一緒にいる時にチーズのパンを買ってたら、彼女から「大丈夫?」とそこに新しい会話が発生します。
それでいいんじゃないかなと思うわけです。
ちなみに、パンに使われるようなチーズは結構いけます。たまにいけない奴が現れて絶望しますが。

いつかチーズが美味しいと感じられて彼女と一緒にチーズ食べながらワインでも飲めたら最高ですね。
あ、美味しいと感じられなくても「やっぱり駄目ー!まずいー!はい!食べて!」ってそんな会話を笑いながらするのもいいですね(*^^*)
一緒に笑えるのならそんな犠牲は安いものですから^^

食べ物の他に食わず嫌いで共有したものに海外ドラマがあります。
私は元々海外ドラマが大好きで、ずいぶんと色々な作品を観てきました。

そんな中、Huluにある『ウェントワース女子刑務所』という作品があります。
ずっとずっとずっといつか観よう観ようと思っていたのに後回しでなかなか手を出さないでいたんです。
ある日彼女が「ウェントワース面白いよ!Season5まで一気観しちゃった!!」とても興奮した様子で話してくれました。

ようやく背中を押された私は、彼女が観た作品を共有するべく、手をつけ始めます。
結果…うん!面白い!すごく面白い!
1日1,2話くらいずつですが、少しずつ進んでようやくSeason4の中盤まできました!

1話観るたびに彼女にLINEで興奮した様子で報告!
彼女はネタバレをしたくてしたくてたまらない様子笑
ネタバレをしたいというか、早く最新まで観て色々語りたいんでしょうね^^

彼女はネタバレ全然OKなんだって、なんなら観る前に調べちゃうくらい、外国で放送されたやつのあらすじとかも日本に入る前に調べちゃう派なんだって。
その点、私は断固ネタバレ反対派!
もし映画館で観る予定の映画がテレビCMで流れていてもそれすらも観ませんから。まっさらな頭で観たいんですよね!
だから電話でこの話をしていても「駄目!絶対!!それ以上はダメ!わーわー!」ってな感じで語らせません笑

早く彼女に追いついて話せたらいいな(*^^*)

今回は食べ物と映像作品を例に挙げましたが、こうやってお互いが好きなものを共有するとそこには必ず会話が発生するんです。

「私達共通の趣味が無くって」「なんだか会話が少なくて」なんて風に思っている方がいたら、趣味にならずともこうして同じ体験をすればいいだけ。
そうしていく中で同じ気持ちで楽しめるものが見つかればラッキーじゃないですか。
積極的に同じ体験をする、おすすめですよ(*^^*)

ではでは今日のこのあたりで
いつもお読みいただきありがとうございます(*^^*)