想像だけで決めつけないこと

独り言

Twitterでも更新情報や日々の呟きなどを発信しておりますので、興味のある方はお気軽にフォローください(*^^*) Twitter@しま 更新時スマホでpush通知を受け取りたい方

こんにちは、しまです^^

先日、質問箱に来た質問で恋愛にも繋がる質問がありました。
それと質問に対して思うこともあったのでブログでも改めて書いてみます。

発端の質問はこちら

奥さんも好きだ、彼女も好きだだなんて甘い蜜吸っていいとこ取りですね。何かしらの形で天罰くだると思いませんか?

私の回答

天罰かぁ。それならそれで仕方ないんじゃないかな。…って、それはだめだ、そうならないようにリスク管理しっかりしないとですね。

追記としてツイート

しかし奥さん好きなんてどこかで書いたっけな

これに対してさらに質問箱

呟きで奥さんが好きってどこで言ったかなと書いていましたが、多分離婚しないことが好きだから別れないんだろうなと思われているんだと思いますよ。しまさん的には責任って言葉なんでしょうけど、どっちにもいい顔して奥さんとも彼女さんとも付き合いを継続しているように見られているんじゃないですか?

私の回答

書かれていないことを想像するのは自由だと思うけどそれをさも当然の如く本人にぶつけるのはあまりに勝手な気がしますね。決め付け良くないゼッタイ。

追記としてツイート

これは恋愛にも通ずつところがあって、想像で相手の気持ちを判断して決めつけてしまうのはとても勿体無い、独り悶々とするだけだし、それならばちゃんと聞いて話し合って解決するのが一番の近道。

私をフォローしてくれる質問箱もありました

離婚しない=奥さんが好きとは限らないと思います。 事情はみんなそれぞれですし、身バレもあるでしょうからネットで全てを話しているわけではないですよね。 正直に答えすぎなのでは?苦笑
スポンサーリンク

どうですかね?

婚外恋愛をしている方の中には、家庭も大円満!何一つ不満は無い!という方もいるでしょう。
ただ、恐らく大多数は家庭に何かしらの不安があって、外に目を向けているのだろうと思っています。

発端となった質問をされた方は、私が家庭でも甘い蜜を吸っていていいとこ取りと書かれています。
私はブログでもTwitterでもそんな事は一度も書いた覚えはありません。
完全に質問者様の想像なわけです。

何の根拠もない想像だけのことを相手に直接ぶつけるというのはだいぶ危険な気がします。

 

これは恋愛にも通ずつところがあって、DM等で相談していただく方の多くも大抵が相手の気持ちを勝手に想像してしまい、足踏みしてしまっている傾向があります。
私はいつでも、素直に正直に思ったことを伝えてください。とアドバイスしています。
相談に乗るというより、ただただ背中を押しているだけですね。
その結果、自分の勘違いでした!ということが多いです。
ちゃんと気持ちを伝えて良かったです!と感謝されることが多いです。

勝手に想像して悶々して、何も言えずに不安や不満ばかりが増してしまう。
それだけならまだしも、どこかで不満が爆発して想像を根拠に相手を攻めてしまう。

最初から素直に伝えていればなんとも無かったことが、爆発して伝えられた相手にとっては、は?え?なに?となってしまうわけです。
その結果、誰しもが恐れる「重い女」「重い男」が出来上がります。

 

是非とも自身が不安や不満に思っていることが、自分の想像じゃないかどうかご確認ください。
一度想像なことは取っ払ってみてください。
随分すっきりすると思いますよ。
それで、その取っ払った想像を1つずつ素直に聞いて紐解いていってください。

(なんとなく付き合ってるとか、セフレや不倫でいいのであれば、こんなことは不要かな?ちゃんと恋愛したい方は是非そうして欲しいなと思います)

スポンサーリンク

最後に…。
発端となった質問ですが、赤の他人に対して「天罰がくだる」という言葉をチョイスしてしまうのもよろしくないでしょう。
人間性を疑うレベルです。
質問箱という匿名サービスではありますが、マナーと良識を持って利用していただければなと思います。
質問前に是非一度、自分がその内容で質問を受け取ったら?と考えてみてくださいね。

よろしくお願いします!!!!

私の質問箱はこちら

匿名で聞けちゃう!しま@婚外恋愛手帳さんの質問箱です
2017年6月から17歳年上女性と婚外恋愛中です。デート日記など年の差W不倫(彼女は離婚したのでWではなくなりました)の様子をブログに書いています。声を掛けていただければフォロバいたします。 (プロフの誕生日は虚偽)

 

いつもお読みいただきありがとうございます(*^-^*)

婚外恋愛ブログのランキング登録しています、もし良かったら1日1回応援をお願いします(*´∀`*)
にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ

独り言
スポンサーリンク
しまをフォローする
婚外恋愛手帳

コメント

  1. しょう より:

    人間性を疑うとありましたが、不倫してる人こそ人間性を疑いますが。

    • しま より:

      しょうさん、こんにちは^^
      このコメントは来るだろうなと思ってました笑
      そんなことは婚外恋愛をしている人は全員百も承知で、それを他人に使う言葉ではない言葉で言うかというお話です。

  2. 小雪 より:

    私も過去に質問させていただき、お答えいただいています。ありがとうございます。
    400を超える質問に100%回答されているだけでも、お人柄が伺える気がします。
    匿名であるがゆえに、”平然と乱暴な質問をして答えさせる”という姿勢のことをおっしゃってるのかなと思いました。
    どちらの立場の人間も、見えないからこそちゃんと相手を思いやり最低限のマナーを持ってということですよね。
    忘れがちになることですが大切ですね。改めて気をつけたいと思います。

    • しま より:

      小雪さん、こんにちは^^
      質問いただいたんですね、こちらにまでコメントありがとうございます(*^^*)
      きっとみんな匿名じゃなければマナーを持って質問が出来るはずなんですよね。
      匿名が与える力って大きいですね。
      質問箱は匿名を理由に相手を攻めるものではなく、聞き辛いことでも匿名だから聞きやすいよねと質問のハードルを下げるものなんじゃないかなと理解しています。
      匿名の優位性をごっちゃにしてはいけないなーと思います。

タイトルとURLをコピーしました